【ポケモンSV S7シングル】~パオジアンは上から怯ませます~【最高96位 最終708位】

使用構築

【はじめに】

ポケモンVtuberの早見ハルです!

レギュレーションCも終わり、強い人の構築記事がたくさんあるので需要もほとんどないと思いますが、初めて最終3桁と瞬間2桁(嘘はついてない←)を取ることができたことと、ありがたいことに構築記事を待っているという声をいただいたので、せっかくの記念に記事を書いてみたいと思います。

ちなみにブログも初めて書くので色々とご容赦ください…!

 

構築記事に興味がない方はTwitterのフォローとチャンネル登録だけお願いします。

Twitterhttps://twitter.com/haru_hayami

Youtube早見ハルのゲーム部屋 - YouTube

 

 

【構築経緯】

S6最終3位のよだれだこさんの構築(以下:参考構築)が強そうだったのでレンタルをお借りし(勝手にリンク載せて良いか知らないのでリンクはやめておきます←)、シーズン序盤にまさかの人生初2桁までいき、この構築を参考にしようと考える。

丸パクリはさすがに面白味がないと思ったのでなんとなく似ているイダイナキバをテツノワダチに変えるところからスタート。

参考構築にてパオジアンの上から動けて逃げ切ることを意識していると書いてあった気がするのでそれを真似してみることにしました。

参考構築で主軸となっていた鉢巻きソウブレイズがバレすぎてきている気がして窮屈になってきたことと、ハバタクカミがかなり使いやすかったこと、試しに使ってみたテツノワダチも使いやすかったためハバタクカミとテツノワダチを軸に構築を考えました!

 

 

【個体紹介】

<1.テツノワダチ@ブーストエナジー

技:地震アイアンヘッド、がむしゃら、みがわり

ラスタル:水

性格:陽気

努力値:0-252-0-0(-)-44-212(+)(HP4n+1、素早さ最速スカーフイーユイ抜き、攻撃ぶっぱあまりd、)

 

構築の軸①。選出率1~3位。

イダイナキバをテツノワダチに変えると、最速イーユイが抜けるようになるのと攻撃が上がるのが良かった。

・パオジアンに上からアイヘで怯ませて勝てるのが強かった。初手でも裏からでも使えるのもgood!
「1ターン目アイヘ→相手つらら→2ターン目みがわり」で不意打ち透かしてからパオジアン突破か相手引いてきたらみがわり残してがむしゃら打つ動きが強かった!

・初手で1体倒して2体目をがむしゃらで削り、後述するハバタクカミで2体目倒してタスキが残ってたら滅びの歌&守るで勝ち確なのが相性良かった。
・みがわり水テラスがむしゃらでヘイラッシャに強く出れるのもgood!

・テラスタルは良く使っていた。

 

 

<2.ハバタクカミ@きあいのタスキ

技:ムーンフォースシャドーボール、守る、滅びの歌

ラスタル:ノーマル

性格:ひかえめ

努力値:4-0(-)-0-252(+)-0-252

 

構築の軸②。選出率1~3位。神。MVP。参考構築の丸パクリ。

・素早さは過剰だと思ったので性格は控えめにして火力を重視しているとのことです。相手のカミはブーストエナジーが多かったこととパオジアンは先制技を持っているので準速で良かったと思う。たまにパオジアン抜いてたのはラッキーだった。笑

・相手のテラスタルや型を考慮せず、相手1体こちらタスキあり+もう1体の状態ができれば勝ち確なのが使いやすかった!

・相手のブーストエナジーハバタクカミが重い+何度も当たったけど、相手は1ターン目にめいそうや補助技を使ってくることが多いのでそれに併せて滅びの歌を打てれば守ると交代で相手を下げさせ、ワダチが上取れるようになったり守るとみがわりで滅びのターン稼ぎができるのが強かった!

・ノーマルテラスはかげうちやシャドーボールが読める時は使用し、基本あまり使わず他のポケモンにテラスタルを切ることが多かった。

 

<3.テツノカイナ@とつげきチョッキ

技:ドレインパンチアイアンヘッド、じしん、冷凍パンチ

ラスタル:水

性格:いじっぱり

努力値:0-252(+)-0-0(-)-252-4

 

対特殊と広い技範囲が良かった。選出率1~3位。だいぶ強かった。

・環境に多かったパオジアン、ハバタクカミ、カイリュー、サーフゴー、イーユイ、テツノツツミ、ディンルー、テツノドクガにテラスタルを切られても大体抜群を取れ、2発ぐらいは耐えるので強かった!

・一番多く感じたディンルーカイリューサーフゴーパオジアンに対し、ディンルーにワダチから入るときつく、ツツミやカミから入るとパオジアンがキツイという問題があり、途中でカイナから出すことで互角以上の戦いができることに気づき勝率が格段に上がった。

・パオジアンには水テラスを切り何度もつららを押させないようにしていた。

・スカーフイーユイの放射やテラス後の悪の波動が確3なので何度もイーユイを葬っていた。笑

・対テツノカイナに対しては上を取っていることが何度かあったため余りをSに振っておいて良かったと思う。

・テラスタルはよく使っていた。

 

<4.テツノツツミ@いのちのたま>

技:ハイドロポンプフリーズドライクイックターン、アンコール

ラスタル:水

性格:むじゃき

努力値:0-0-4-252-0(-)-252(+)(パオジアンの上を取りたかったので最速)

 

選出率4位。

・ワダチだと水ロトムがきつかったこととヘイラッシャにも強く出れるため採用。参考構築ではメガネで使っていたけど、上手く使いこなせなかったのでいのちのたまにした。

クイックターンで相手の2体目を倒してからカミに繋いで滅びというコンボが何度か使えて嬉しかった!

ハイドロポンプは重要な時ほど外して泣いていた;;

・受けループにクイックターンとアンコールが強かった!

・最終日に、相手の満タントドロクツキに対して、こっちが残りいのちのたまダメで倒れて負けるのが確定していたのに、いのちのたまフリドラの覇気で降参させたのが神だった。笑(後で計算したら無振りで確定耐えだった…笑)

・テラスタルはほとんど使わなかった。後から気づいたけど、鋼でも良かったかなーと思ったけどテラスピースが2個しか無かったので水のままにした。

 

 

<5.アーマーガア@オボンのみ>

技:アイアンヘッドブレイブバード、とんぼ返り、羽休め

ラスタル:ノーマル

性格:わんぱく

特性:ミラーアーマー

努力値:244-0-84(+)-0(-)-180-0

 

選出率5~6位。参考構築の丸パクリ。

・参考構築では基本選出となっていたみたいだけど全然使いこなせなかった…

・相手のカミに対してシャドボが半分入らず追加効果を特性で跳ね返せるのが強かった!

・ツツミを初手に使うときに相手にカミがいる場合は、持ち物がブーストエナジーだった場合は半壊するためアーマーガアを入れていた。

・選出の圧力はあったと思う。

・テラスタルはほとんど使わなかった。

 

 

<6.カイリュー@鋭いくちばし>

技:しんそく、じしん、テラバースト(飛行)、アンコール

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

努力値:4-252(+)-0-0(-)-0-252

 

選出率5~6位。

・参考構築の基本選出にソウブレイズがいたけどその代わりがいなかったためカイリューを代用。

・相手のカイリューに強めなんだろうなーと思いつつ、ハバタクカミやパオジアンに弱そうだったためほとんど出せなかった。出したら強かったかもしれない。参考構築のカイリューはとても強かったからそっちに戻そうかなーと悩みつつ、構築が完成したのが最終日で、カイリューを使わずにそこそこ勝てていたので代えれなかった。選出の圧力はあったと思う。

・受けループには強かった!

・テラスタルはほとんど使っていた。

 

 

【選出など】

・テツノワダチ+ハバタクカミ+テツノカイナ+テツノツツミから3体がほとんど

初手はワダチが出せたらワダチで無理そうならカイナが多かった。

・受けループにはカイリュー+ツツミ+カミorワダチで何度か当たったが確か負けなしだったと思う。

ハッサムが割りときつかったけど、今考えるともしかしたらカイリューで強くいけていたのかもしれない。でもなんとかなっていた気はする。笑

・テラスタルはカイナとワダチに使いたいことが多かったため極力他では切らないようにしていた。1番はカイナ優先で使うようにしていた(カイリューも優先)。

 

 

【終わりに】

初めて最終3桁と瞬間2桁を取ることができ、励みになりました!

中々配信ができなくてごめんなさい・・・(;_:)

構築が決まれば本当に7月中に配信再開したいと思っています;;(n回目)

(6ガツモホントウニハイシンデキルトオモッテイタヨ←)

 

困ったとき色々助けてくれたり、ポケモンやアイテムを恵んでくれたり、Twitter反応してくれたり配信も見に来てくれたり励みになっています!

いつも本当に本当にありがとうございます!!

これからもよかったら仲良くしてねー!!!

 

P.S.

記事書くのに4時間ぐらいかかったよw

記事書くのって大変なんだね…いつも構築記事書いてくれる上位の方、謝謝。

 

Twitterhttps://twitter.com/haru_hayami

Youtube早見ハルのゲーム部屋 - YouTube

 

最高順位(序盤←)

最終順位708位